探険隊WEBサイト
探検隊ダウンロード版発売及びサポート方法変更のご案内 bookmark
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼を申し上げます。
2021年4月1日より、探検隊のインストール方法・サポートご利用に変更がございます。
お客様の利便性向上にさらに努めて参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
1、探検隊ダウンロード版発売(探検隊のインストール方法変更)
- 現在:DVD-ROMからパソコンにインストール
2021年4月1日以降:探検隊新ホームページ(2021/4/1リリース予定)からパソコンにダウンロードしてインストール - 詳細は、探検隊新ホームページ(2021/4/1リリース予定)をご覧ください。
2、サポート方法変更
- 現在:電話・FAX・メールでの御問合わせ受付・サポート実施
2021年4月1日以降:メールでの御問合わせ受付・サポート開始(電話・FAX不可) - 御問合わせメールは24時間受付 / 原則16:00受付分まで当日回答
当日の御問合わせ件数、内容により当日回答出来ない場合もございます。 - 探検隊新ホームページ(4/1リリース予定)の御問合わせフォームにお客様情報と質問内容を入力の上、送信ください。サポートセンターから受領・回答のメールを送信致します。
コロナウィルス感染拡大防止に伴うサポート時間の見直しについて bookmark
1月7日に発表されました「緊急事態宣言」を踏まえ、サポート時間を短縮して運用させて頂きます。
ご理解の程、宜しくお願い致します。
- 変更期間 2021年1月8日(金)~ [終了時期未定]
- 終了時期 WEBサイトにて告知致します
- サポート時間 平日 午前9:30~11:30、午後13:00~16:00
尚、メール/FAXによる受付は、随時受け付けております。
MAIL support@tohan-tcs.co.jp
FAX 03-3266-9640
![]() |
![]() |
最新のトピックス(クリックして参照してください。) bookmark
Windows 10での動作について bookmark
Windows 7および 8/8.1 をWindows 10にアップグレードした場合の探検隊の対応状況は以下の通りとなります。
- 探検隊バージョン6.5、及びそれ以前のバージョンをご利用中のお客様
Windows 10は動作対象外となります。
探検隊バージョン6.5以前の探検隊を、Windows 10搭載のパソコンでご利用頂く事はできません。
Windows 10搭載のパソコンで利用された場合、データの登録ができない、起動ができない等の事例が発生しております。
なお、サポート終了製品の為、ご質問への回答・障害対応をお断りする場合がございます。
- 探検隊バージョン7シリーズをご利用中のお客様
Windows 10は動作対象外となります。
探検隊バージョン7シリーズの探検隊は、Windows 10搭載のパソコンでの正常な動作を保証しておりません。
その為、探検隊運用中のパソコンのWindows 10へのアップグレードやインストールはお控え頂くようお願い申し上げます。
探検隊各バージョンの対応OSについて bookmark
Microsoft社のWindows 7 のサポートが2020年1月14日で終了しました。
これにあわせて探検隊バージョン10.X、7.Xの一部OSでのサポートと、
探検隊バージョン6.5のサポートを、終了致しました。
Windows7環境を2020年1月14日以降もご使用される場合、探検隊の挙動については保証を致しかねます。
また、探検隊サポートセンターでのご質問への回答、障害対応をお断りする場合がございます。
各バージョンの探検隊対応OSは下記となります。
探検隊OS対応表 | Ver10.1 | Ver10 | Ver7.3 | Ver7.2 | Ver7.1 | Ver6.5 |
Windows Server 2016 64bit | ○ | × | × | × | × | × |
Windows Server 2012 R2 64bit | ○ | ○ | ○ | × | × | × |
Windows Server 2012 64bit | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × |
Windows 10 Pro含む 32bit及び64bit | ○ | ○ | × | × | × | × |
Windows 8.1 Pro含む 32bit及び64bit | ○ | ○ | ○ | × | × | × |
※Windows Server 2019は対応OSではございません。
バージョン10.1好評発売中!! bookmark
![]() |
c 原ゆたか/ポプラ社
探検隊バージョン10.1は、『探検隊』をご利用いただいている先生方からのご要望をもとに開発しました。学校図書管理システム『探検隊』をより使いやすく、これまでの『探検隊』にはない新機能を豊富に搭載しています。
多彩な機能で学校図書館をトータルサポート! 学校図書館電算化の強い味方! bookmark
わかりやすい画面表示で簡単作業! bookmark
- 貸出、返却などをおこなうカウンター用アプリケーションに児童書で人気のキャラクターを用い、図書委員の生徒さんでも簡単に操作できます。
充実したアプリケーション、管理機能による柔軟な運用形態! bookmark
- 探検隊バージョン10.1では「管理版」、「カウンター版」、「データベース管理版」の3つのアプリケーションを使用します。学校の環境、端末の台数などに合わせて柔軟に対応できます。
- 蔵書データの除籍一括処理や複本登録、蔵書検索機能の強化など新機能を豊富に搭載しています。また、従来の『探検隊』から統計、運用状況確認、印刷機能などを引き継ぎ、それらをパワーアップさせています。
一般ユーザ権限でも運用が可能! bookmark
- 学校のセキュリティ強化に対応し、管理者権限を持っていないユーザ、一般ユーザ権限でも『探検隊』の運用をおこなうことができます。
*探検隊バージョン10.1の『データベース管理版』は管理者権限で運用する必要があります。
クライアントサーバ方式を導入! bookmark
探検隊バージョン7からデータベースを一新し、ソフトウェアモデルにクライアントサーバ方式を採用しました。これによりデータベースの安定性を高め、カウンター業務をおこないながら、蔵書や利用者登録作業などの管理業務も標準でおこなえるようになりました。
(重要!!)探検隊バージョン10.1のデータベースは「Microsoft SQL Server」を利用します。Server OSを利用せずに複数台の端末から、 「Microsoft SQL Server」 へ接続する行為は、MicrosoftのOSライセンス規約に違反します。複数台で探検隊をご使用になる場合は、必ずサーバ(親機)はServer OSをご利用ください。スタンドアロンで運用する場合は対応したオペレーションシステムでの運用で問題ありません。詳しい機能は推奨環境(Ver10.1)をご覧ください。
*ホームページ上の画像は商品イメージであり、実際の製品とは異なる場合があります。ご了承ください。
『営業販売関連』『e-slip』『探検隊Plus』サポートセンター電話受付 bookmark
『営業販売関連』『e-slip』『探検隊Plus』サポートセンター電話受付
株式会社トーハン 図書館事業部 探検隊営業担当
TEL 03-3266-9538
『e-slip』『探検隊Plus』の操作や『探検隊』ソフトの販売についてのお問い合わせに関しましては、上記のお電話番号にお願い致します。
『探検隊』サポートセンター電話受付 bookmark
『探検隊』サポートセンター
TEL 0570-200-864
『探検隊』の操作方法に関してのご質問は上記のお電話番号にお願い致します。
電話受付時間
午前9:30~11:30、午後13:00~16:00 (土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始を除く)
詳細情報はサポートについてをご参照ください。