よくある質問/バーコードが読み取れない。

メモ帳を起動してバーコードを読み込ませて下記の症状に当てはまるか確認してください。

notepad1.png

メモ帳([スタート]>[すべてのプログラム]>[アクセサリ]>[メモ帳])

バーコードリーダが反応しない bookmark

  • バーコードリーダが正しく接続されているか確認してください。また、読み取りスイッチを押した時に反応がない場合は、USBの差し込み口を差し替えてください。それでも反応が無い場合はバーコードリーダに問題がある可能性があります。バーコードリーダの製造元か購入した店舗にご連絡ください。

バーコードの内容を正しく表示してくれない bookmark

  • 一部のバーコードラベルが正しく表示できない場合は、バーコードラベルが歪んでいたり、バーコードラベルがキズや汚れにより劣化している可能性があります。バーコードラベルを新しいものに交換するか貼り直してください。
  • バーコードの数字を全て表示してくれない場合は、バーコードリーダの読み取る桁の設定が影響している場合があります。バーコードの読み取り桁数の設定を確認してください。
  • 「A00000000A」と表示される場合は、スタート・ストップコードの転送をしないようにバーコードリーダの設定を変更してください。
  • 「!"#$%& '()」などの記号が入る場合は、キーボードのキーに物が載っていないか、Windowsの固定キー機能が有効になっているか確認してください。固定キー機能はShift キーを 5 回押すと、有効または無効にすることができます。
  • カナ文字が表示される場合は、キーボードのカナ設定になっている可能性があります。「カナ」キーの設定を解除してください。
  • 上記以外の症状の場合は、NW-7形式のバーコードを読み込める設定になっているか確認してください。設定を確認できない場合はバーコードリーダを再設定してください。


バーコードが読み込み辛い bookmark

  • 一部のバーコードラベルが読み辛い場合は、バーコードラベルが正しく印刷されていないか、バーコードラベルがキズや汚れにより劣化している可能性があります。バーコードラベルを確認して新しいものに交換してください。
  • 別のバーコードが隣接している場合には、読み難くなることがあります。バーコード間を離してラベルを貼ってください。
  • 印刷したバーコードの色と用紙の下地の色の組み合わせやラベルをラミネート加工をした光を反射しやすい紙を使用している場合に読み取り辛くなることがあります。印刷する台紙は探検隊に対応しているサプライ用品や白地の用紙を使用してください。


    バーコードリーダの設定やトラブルについては、購入した店舗及びバーコードリーダの製造元にお問い合わせください。

    この資料は以下のバージョンについて記述したものです。
    ・探検隊バージョン 6.5/7.X/10